いよいよ相談

いよいよ20分間の相談時間です。

事前に送られてきた専用URLをクリックしてパソコンでビデオ通話です。

私の場合、白衣を着た50代位の女性医師でした。背景がブラインドカーテンで、よくあるグレーの縦長のロッカーが並んでいたので医局のように感じました。

(当番制か登録制か分かりませんが、育休中の医師、海外在住の医師など色んなパターンがあるようです。)

私の聞きたいこと

・しこりがある状態で健康診断を受けるべきなのか、それともしこりがある旨を言って直接受診するのか。

・何科を受診すればよいか。

 

返ってきた答えは、しこりが既にあるならば、健康診断は受けることはできません。

本来は乳腺外科。ですが、住んでいた国には日本人在籍の乳腺外科がなかった為、

産婦人科でもよいでしょう。ということでした。

 

他に気になることはありませんか?と優しい言葉をかけて頂きつつ、気持ちスッキリ終えることができました。

そしてその日に日本人クリニックの産婦人科を予約しました。

こちらのルームウィッグ(ザビエル帽)には帽子はついてないので、キャスケットを自分で買いました。

コットンなので触り心地が良く、お値段がお手頃でした‼︎カラーが豊富だし、抗がん剤が終わっても普通に帽子として使えます。