表在リンパ節超音波検査とは

あくまで私自身の場合、どういう検査かの説明、検査の感想です。

参考程度に読んで頂けたら幸いです。

 

乳がんの治療を始めるにあたり、乳腺領域の表在リンパ節超音波を乳腺専門の技師さんに検査して頂きました。

表在リンパ節超音波とは

体表面のリンパ節の腫大の有無、性状の観察をおこないます。

耳では聞き取れない高い周波数の音を体の表面から当て、反射した音から画像を作ります。その画像で病変の有無、また血液の流れなども観察することができます。

検査で使用する超音波は人体に無害で、痛みもありません

検査時間 20分程度

 

検査前の注意点

・検査部位が出しやすい服装

・飲食制限なし

・常用の薬は通常通り服用可能

順序

①ベッドに寝る

②超音波を通しやすくするためゼリーを塗り検査

③結果は後日医師より説明

 

脇のリンパの部分のエコーという感じでした。

乳腺超音波も要領は同じでした。)

このリンパ節検査結果でまた眠れない日々が続くことに‥。

リンパ転移の有無が分かるので、不安のある方はこの検査で安心できますよね。

つらい情報を検索するときはなるべく明るい時間に。心がけてます。