通院3回目 造影MRI 再・針生検 結果説明

初診から3週間後、ようやく予約取れた造影MRIの検査がありました。

あと私の場合、針生検を紹介元のクリニックでしていたのですが、体に害のないマークを腫瘍のところに留置しておきたい。ということでもう一度針生検を行いました。

(術前抗がん剤がよく効いて腫瘍が消失した場合、どこに腫瘍があったのか、切除する範囲が分からなくなるためマークを置いておく、手術時にマークは回収)

本来、針生検は1回のみの方が多いです。私の周りで2回した方は会ったことありません。もう一度すると聞いた時はめちゃショックでした。。

針生検‥前回同様、部分麻酔をし、2-3回大きい音バチンを繰り返し、止血して終了。

麻酔が切れる前にその場ですぐに処方された痛み止めを飲みました。

薬切れた後、痛むかなと思っていましたが、その痛み止め一回きりで翌日も痛みなかったです。

造影MRI‥乳房の場合、AM11時検査だと朝食抜きでした。飲水は直前まで可能。

(腹部の場合、予約時間の2時間前から飲水もダメなようです。)

 

ガドリニウム造影剤を静脈内に投与するため、点滴をしました。

爆音なのでヘッドフォンをして検査を開始、最初は何もなく、途中から造影剤を入れました。所要時間は20分位。

造影剤はほとんどが尿として排出され、排泄を促進するためにその日は水分を多めにとってください、食事も普通通りで。ということでした。

 

この日、一通り受けた検査結果の説明がありました。

本来、初診日と2,3日に分けて検査を受け、1週間後位に検査結果が出て説明があり、すぐに治療開始or手術になるようです。

私は造影MRIが3週間後しか予約が取れなかったため、結果が全て揃うのに初診から約1ヶ月かかりました。(ガン専門、大きい病院のデメリットだと思います。)

主治医も流石に急いでいるのか、最後の検査(造影MRI)が終わって1時間後には結果を見ながら説明ってゆうスピードっぷりでした。

この治療始まるまでの時間が一番辛かった、怖い、不安、どうしよう、眠れない。を繰り返していました。

結果説明

最初の針生検で出た結果と変わらず、

ステージ2 左乳がん

核グレード(1~3のうち)2

Her2陽性 ホルモン陽性

腫瘍径2.8cm (検査受けるたびに数ミリずつ大きくなってる)

腫瘍を抗がん剤で小さくしてから手術。

ただ(泣)

造影MRIで脇のリンパが腫れてるように見えるので、細胞をとって検査しましょうと言われました。(リンパ節転移かただ腫れてるだけか。もう覚悟したよね。)

翌日にリンパ節の細胞診の予約を入れてもらいました。

本日3回目の通院

・乳房の造影MRI

・針生検

・主治医からの検査結果説明

3割負担で合計24230円でした。

半年使った天使の四季のボブから、天使のミニボブへ新調しました♪ボブは手入れしやすいです。