告知〜術前抗がん剤が始まるまでにやったこと。

これから始まる抗がん剤の恐怖と不安を打ち消すように、買い物で精神が安定するなら…とネットでポチポチ買い物しまくっていました。

投与後、髪の毛がだいたい2週間前後で抜け出し、2週間ぐらいでほぼ抜け落ち、落武者のようになります。看護師さんに、抗がん剤始まるまでに用意した方がいいですよ。と教えていただいたので、抗がん剤始まるまでの1週間、ネット通販や、大手のウィッグのお店までいろいろ調べました。

髪の毛はどうしとくのがよいだろう。。と調べた結果、

髪の毛が長いと脱毛はじまってから絡まったり、量が多くて掃除が大変。

脱毛始まる前に坊主にすると、抜けた毛がチクチク刺さって痛い上にまくらカバーなどに刺さって取りずらいので掃除も大変。(つまんで取らないとテープや掃除機で取れない。)

ということで、ショートカットの長さに切りました。

私も投与日からぴったり14日目で抜け始めました。

大丈夫。明日は今日より楽になるはず。焦らない焦らない。

副作用対策のお買い物

脱毛→ウィッグ(近所や買い物用と外出用)

   ケア帽子(室内用)

   脱毛期対策(不織布キャップ)

   頭皮に優しいシャンプー(キュレル、ミノン、ヴェレダがオススメ☆)

   ベビー用ボディウォッシュで頭、全身で使ってました。

   バリカン(落武者姿を鏡でみるのが辛かった。。)

爪の黒ずみ→低刺激のネイルオイル、保護コート(お湯でオフできるもの)

食欲低下→フルーツ缶詰、ゼリー等のストック

体力低下→家事できない→簡単に作れる、仕事帰りの夫も作れるものをストック(カップ麺、冷凍食品等)


人生で不覚にも初めての坊主だったけど自分の頭の形、つるっと触り心地のよさ、顔とつながってる皮膚と筋肉をまじまじと研究できて新たな発見がたくさんあり楽しかったです。もうしたくないけどね。

これの上にウィッグをかぶると自然♪

私は落武者姿が耐えられなくて剃ってしまいましたが、こういう↑うぶ毛の物もあるぐらい、もみあげ、うぶ毛は重要です。

ウィッグ専門店ではだいたい前髪カット、うぶ毛カットのオプションがあります。

自然な感じに顔と馴染むので購入する場合はうぶ毛カットをオススメします。

でもキャップのみ、ウィッグのみの値段より割高なので、可能なら落武者状態で地毛を残しとくほうがよいと思います。

抗がん剤投与してから15日目〜20日目は涙涙涙の繰り返しでした。