2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/3/30 組織診

朝9時乳腺外科予約 組織診検査とは、がんの診断でよく行われる病理検査のひとつで、病変の一部の組織片をとって顕微鏡で調べる検査です。針生検と同様の意味で使われることが多いです。組織診は細胞異型に加え、構造異常の情報も調べられるので、細胞診に比…

2022/3/29 乳腺外科 初診

予約の取りやすさから、最初は個人の乳腺外科を受診しました。 綺麗、丁寧、愛想よく、感動。 左胸にしこりがある旨を伝え、マンモグラフィー、超音波、問診を受けることになりました。超音波は2週間前の検査と変わらず2センチぐらい、初めてのマンモグラフ…

2022/2/25 左胸しこり 初診~帰国

2022/2/25 エコー 日本人クリニック 産婦人科での初めての検査は、赤ちゃんを見る用での超音波でした。 腫瘍に血液が通ってないし、触診でよく動くので多分良性だと思いますよ。 ですが、念の為、超音波専門で診てもらいましょうね。と診断され、新たに予約…

いよいよ相談

いよいよ20分間の相談時間です。 事前に送られてきた専用URLをクリックしてパソコンでビデオ通話です。 私の場合、白衣を着た50代位の女性医師でした。背景がブラインドカーテンで、よくあるグレーの縦長のロッカーが並んでいたので医局のように感じました。…

海外でオンライン医療相談

私の乳がん告知までの経緯は少々特殊なので、興味で読んで頂けたら嬉しいです。 日本で現在病院を受診しようか迷われている方へ… ひとつ言えることは、胸まわりの違和感は、内科、外科、産婦人科、婦人科でもなく乳腺外科です。 間違って他科に行っても、怒…

しこりに気づいた日

2022年1月10日、初めて左胸にビー玉サイズのしこりを見つけた日でした。 1月3日にコロナのワクチン3回目を打ち、その後2日間の高熱と筋肉痛。 その他に副作用として、脇の下や首筋にしこりや腫れができたり帯状疱疹ができたりと周りの方から聞いていたので…

自己紹介

2022年4月に乳がん告知 既婚 33歳子なし AYA世代 Her2陽性 Er陽性 Pgr陽性 トリプルポジティブ 左胸しこり2.5センチ 手足伸びてる部分 含めると7センチ 術前抗がん剤中。 抗がん剤→(手術)→放射線→分子標的薬→ホルモン治療のフルコース予定。 Her2非切除か…