海外でオンライン医療相談

私の乳がん告知までの経緯は少々特殊なので、興味で読んで頂けたら嬉しいです。

日本で現在病院を受診しようか迷われている方へ…

ひとつ言えることは、胸まわりの違和感は、内科、外科、産婦人科、婦人科でもなく乳腺外科です。

間違って他科に行っても、怒られることはないですし、乳腺外科を案内して頂けると思います。(ただ、2度手間になってしまうので)

 

2022/3 当時、新型コロナウイルスの感染拡大により、ワクチン有無、隔離期間等、日本帰国が難しかったり、病院へのアクセスが制限され、海外に在住だと健康面で気軽に相談できる所を見つけるのは困難でした。

 

そこでたまたま見つけたのが、こちらのサービス。

全世界の在留邦人の方々を対象に、外務省による無料での医療相談サービスが2022/2/1~2022/3/31まで実施されていました。

https://doctorfellow.net/

(※今は無料事業は終了しています。

決して安くはありませんが、保険の効かない海外診療、言葉の壁を考えると、とても心強いサービスだと思います。海外での病院探し、日本語での情報も少なくとても苦労しますよね‥)

ただ、診察ではなくドクターによる医療相談です。

医療相談
Doctorfellowはオンライン医療相談サービスです。
厚生労働省の定める【オンライン医療相談・受診勧奨】にあたり、処方行為は行えません。必要な方には紹介状を作成します。
・「この症状はどんな病気を考えるの?」「すぐ病院にいくべき?」「何科に、どんなことを伝えながら受診したらいいの?」「今かかっている先生の診断や治療に不安が」「薬についての相談をしたい」「なんとなく不安」などに専門医が回答します。

特徴
優秀な日本人専門医(33科・200人以上)が対応しています。
以下のような医師が全ての診療科、日常的な相談から高度専門的な相談まで幅広く対応いたします。
・専門医としての経験を有する全診療科の日本人医師(美容除くどのような病気も対応可)
・新型コロナウィルス患者の診療に最前線で従事する医師
・海外留学ないし海外の病院で働く日本人医師
・第一線で活躍中や産休育休中の女性医師
料金
一相談当たりの支払です。
一回30分上限のWeb面談を想定
①一般的なオンライン医療相談 12,000円(税込)/回 検査データ等を踏まえず一般的な範囲での医療相談に対応
②検査データ等を踏まえたオンライン医療相談 22,000円(税込)/回 検査データ等を踏まえた上で医療相談に対応※文書対応可能性

 

最短予約2日後から取れるのですが、乳腺外科は最短で予約が取れました。

予約1ヶ月待ちだったのが、心療内科でした。(コロナ時代、駐在していた方々、お疲れ様でした。)

次はいよいよ相談です。ドキドキ。

 


 

乳がんの知識が一切なかった私が、経験者の方から勧めていただいた本です。

すごく為になります。