初抗がん剤投与4時間後からの悲劇(EC療法)

抗がん剤投与10時

抗がん剤終了12時

ランチ13時

帰り道突然真っ白、脂汗、世界がぐるぐるまわってる。座り込む。

呼吸が荒くなり立ってられない。

初めて、主人に「おんぶするよ。」って言われて感動した。

処方されたプリンペラン(吐き気止め)をその場で飲み、少しおさまった。

じゃあおんぶよろしく。という勇気はなく、(重い、恥ずかしい、吐き気があるのでその体勢がつらい)タクシーを呼んでもらい、500メートルはタクシーで帰りました。

家に着いた頃には、だいぶおさまっていました。でも貧血のような症状で立ってはいられませんでした。

その日の夜は、嘔吐、発熱はなかったですが、呼吸が荒く、痺れもすごく、ふくらはぎ、太ももをずーっとさすってないと耐えれない痛さでした。(ずっとさすっててくれた)4時間ぐらい経つと薬がきれはじめるようで呼吸が荒くなり、薬をのむとマシになります。

吐き気止めがしっかり効いてる3時間程度はぐっすり眠れました。

嘔吐はありませんが、4日ほどは吐き気は常にありました。

(その時は、抗がん剤についての冊子を読むことも出来ず、副作用つらすぎる。。とひたすら耐えてましたが、今思えば、救急車かタクシーで病院に行くレベルだったのかもと思いました。こんな副作用はすぐ病院へ。と書いてあったのを、あとで読みました。

でも、あのしんどい状況で病院行く気力なかった、ってことはやっぱり救急車だったのか。。といまだに考えます。それぐらいつらかった。

私の場合、当日の夜から2,3日目がピークで、そこから徐々に副作用が抜けていきました。明日は今日より楽になるはず!!と信じることが小さな希望でした。

2日目の朝、主人を送り出す時、2階から1階へ階段を使い、歩く元気はありました。

あとはひたすら寝て食べて。を繰り返していました、3日目夕方からは普通にスーパーに行ったり洗濯したり動けました。

あとほとんどの人が便秘になるので、便秘になる前に投与後すぐ、便を柔らかくする薬を飲んでください。と言われました。よく効く強めのはセンノシド(寝る前に飲む)毎食後のんでもよい弱い効き目のは酸化マグネシウムを処方されました。

今は薬飲みながら仕事してる人いるっていうけど、実際はめっちゃしんどいと思います。

私の担当医が水、木が外来だったのですが、他の患者さん木曜日に投与して金曜だけ有給使って土日休みの3連休にするから、木曜の方が圧倒的に混んでるとおっしゃってました。

なので私はいつも水曜日。それでも混雑してたけどね。

必ず元気になる‼︎

初回当日はこんだけしんどかったですが、2回目以降は吐き気のみしんどい。だけで、めまい、腰痛、発熱、貧血、痺れなどはありませんでした。

次の診察は、一番白血球の数値が下がる2週間後です。

リネアストリア使いやすいよ、そしてロングよりショートの方が圧倒的に手入れしやすいです。うぶ毛カットをしてもらうと、顔となじんでしっくりきます。