通院4回目 リンパ節細胞診 初 乳腺内科

リンパ節細胞診

先日の造影MRIの結果でリンパ節が腫れていたので、リンパ節の細胞診を行いました。

正式名称は、超音波ガイド下穿刺吸引細胞診です。

 

注射の針が少し太い程度で、注射と同じぐらいの痛みということで、麻酔も痛み止めもなしでした。

仰向けになり、超音波をあて、穿刺対象を確認し、穿刺部位や経路を決定します。

針が確実に病変内に達したところで、細胞を吸引します。

胸の近くで脂肪があるからか、痛みはほぼなかったです。ただ、針を近づけるとリンパが動くようで針を中で動かしているのが不快でした。止血して終了。

所要時間20分程度

飲食、運動、入浴のいづれも制限はありませんでした。

その後も痛みなくてよかったです。

 

その後‥

乳腺内科 初診

私の病院では、以下のように分かれています。

・乳腺外科‥手術

・乳腺内科‥抗がん剤、ホルモン療法(内服)

私は、術前抗がん剤からスタートするので、乳腺内科に変わりました。

 

初めましての挨拶をし、

抗がん剤の種類、同意書、副作用の説明などがありました。

また急に具合が悪くなったりした時に近所の病院にかかる場合の治療内容説明書も紙で頂きました。(紹介状ではなく、料金もかかりませんでした。)

抗がん剤、やってみないとどういう感覚か、どうなるかも分からないので不安でいっぱいだった記憶しかありません。

ついに翌週に抗がん剤の予約が入りました。

診察が終わり、看護師さんからさらに詳細抗がん剤の部屋(=ケモ室)の説明と体重測定がありました。2,3kg前後したら教えてね。と言われました。

体重から抗がん剤を投与する量を計算するので、超重要だそうです。

とりあえず不織布キャップとケア帽子を

用意しました。

脱毛期の2週間ほどは家の中ではこちらをかぶっていました。締め付けがやさしいので、メガネをしても痛くならなかったです。

抜け落ちた髪の毛を掃除するのが大変…よりも、それを見ることが精神的につらかったです、不織布キャップは使い捨てなので便利でした。

 

リンパ節細胞診 2820円

乳腺内科 問診 820円

お会計 3割負担で3640円でした。