2023-01-01から1年間の記事一覧

通院4回目 リンパ節細胞診 初 乳腺内科

リンパ節細胞診 先日の造影MRIの結果でリンパ節が腫れていたので、リンパ節の細胞診を行いました。 正式名称は、超音波ガイド下穿刺吸引細胞診です。 注射の針が少し太い程度で、注射と同じぐらいの痛みということで、麻酔も痛み止めもなしでした。 仰向けに…

通院3回目 造影MRI 再・針生検 結果説明

初診から3週間後、ようやく予約取れた造影MRIの検査がありました。 あと私の場合、針生検を紹介元のクリニックでしていたのですが、体に害のないマークを腫瘍のところに留置しておきたい。ということでもう一度針生検を行いました。 (術前抗がん剤がよく効…

PET-CTとは

私が検査した病院での説明です。病院、医師によって多少違うので『こんなものかぁ』程度で読んで頂けたら幸いです。 保険3割負担で28000円ぐらいでした。 (隣接の健診センターだと約148000円) 医師の判断による検査か、健康診断の検査かで扱いが違います。 …

表在リンパ節超音波検査とは

表在リンパ節超音波検査とは。

通院2回目 検査 PET-CT リンパ節超音波

初診から3日後 PET-CTと乳腺領域リンパ節超音波の予約が取れたので検査をしました。 検査だけの場合、再診機受付→PHS→検査(ほぼ無言)→自動精算機 なので、誰とも関わらず、喋らず帰宅することになります。 乳腺領域リンパ節超音波は、健康診断でいうエコー…

初診 検査三昧

乳ガンの治療を始めるにあたり、最初に行なった検査。 すごく混雑していて、当日この5つの検査で11時〜16時までかかりました。 大きな病院にかかるときは、動画、音楽、本などの用意をお勧めします。 採血・採尿検査(血液型検査込) 胸部レントゲン 心電図 負…

初診 癌専門病院

私の場合の話です。病院、医師により様々なので、参考程度に読んで頂けたら幸いです。 来院日時9時半 予約時間10時(乳腺外科) 初診受付で問診票や紹介状、CD-R等を渡し、乳腺外科の待合室で待機しました。 受付時にPHSを渡され、診察、検査の呼び出し等全てP…

乳がん告知からの数日間。

告知日から考えたこと。 告知日が金曜の夕方でした。 それはつまり、電話かけたいところが休日。 そして外に出れば人混み。 告知日の帰り道、いつもの景色が違いすぎて、外に出るのが怖くなっていました。 いつ涙が溢れるか分からなくて、みんなが幸せそうに…