しこりに気づいた日

2022年1月10日、初めて左胸にビー玉サイズのしこりを見つけた日でした。

1月3日にコロナのワクチン3回目を打ち、その後2日間の高熱と筋肉痛。

その他に副作用として、脇の下や首筋にしこりや腫れができたり帯状疱疹ができたりと周りの方から聞いていたので、意識して触って確認していました。

ワクチン接種してからちょうど1週間での出現。副作用だと信じていました。まさか乳がんだとは。

(ワクチン後のしこりは痛いそうです。私のしこりは痛くなかった…。)

 

数カ所の乳腺外科のHPを見ていると、こう書いてある所、何も書いてない所、要問合せな所、それぞれです。

・ワクチン接種後のしこりは1週間後〜2ヶ月位で消えることがほとんどです。

乳がん検診はワクチン接種前に受けるか、ワクチン接種後2ヶ月以内のしこりは、ワクチンの副作用と判断いたします。(副作用かわからず心配なため、患者の数が急増、予約も取りづらくなってる)

・しこりのある方は、ワクチン接種2ヶ月以降に乳がん検診を受けて下さい。

 

↑これを読んで、

乳がん検診を受けてから、ワクチンを打ちましょう!!

と、自治体でも会社でも言うべきだと思いました。

 

がん細胞は何年も前から体にあるから、ワクチンとは関係ない。

数日、数ヶ月で大きくなるものじゃない。とよく言われます。でもその影響で免疫力がすごく下がったのかな。。とすごく落ち込みました。

でも、ワクチンを受けたことによって副作用を意識し、セルフチェックをこまめにやっていたことで見つかったので不幸中の幸いなのかな。

 

 

暑い夏、近くのスーパー、コンビニ、ゴミ捨てなど少しの外出には、ささっと被れるこの組み合わせが気に入ってます。ルームウィッグ、バンダナウィッグ、ザビエル帽と呼ばれたりもしてます。帽子が必須ですが、頭頂部が布なので涼しいです。これは前髪も取り外せて便利☆